なんかようわからんが、小江戸とかいうし、以前吉田(仮名・元恋人)が夏にかき氷を食べに行く? と言っていたことがあった川越に行くことにしました。
元道民的に、どれくらいわからんかというと川崎と間違えるレベルです。地理がわからないと歴史にも興味が持てなくて大変なことになりますね。なりました。
で、定期もないし自転車で行くか、と。
うちの自転車は電動アシスト付き折り畳み自転車でございます。去年の7月に買ったのにもう錆びだらけ(´;ω;`)ウッ…
カプセルホテル泊まったことなかったので初チャレンジです。
ネットで予約、カードで決済。
朝起きて勉強して、さて、行くか、と。
途中のセブンイレブンで腹ごしらえしつつ、川越氷川神社へ。縁結びの神様らしい。
www.kawagoehikawa.jp
神社ってたまに、その神様にそれ祈願していいの? ってとこあるんだよなぁ。伊弉諾と伊弉冉に縁結びとかさw

ここは……スサノオとクシナダ……あれ? 腹の子は俺の子じゃないって言われてブチギレて産屋に火をつけたの誰だっけ?(調べたらコノハナサクヤ姫でやんしたw)
クシナダヒメ、櫛にされた後の描写がないらしいって今見たんだけど、(ずっと髪に挿して)大事にされてましたってことなのかもね。幼女らしいしw
思ったより参拝客が少なくて(平日だしね)、周囲もそんなに厳しい感じじゃないので空き地に自転車を停めてお参り。

山上憶良とか柿本人麻呂の名前が。和歌系のご利益あり?

大吉を引いてしばらく抑えておりましたが、我慢できず鯛の入れ物のおみくじを引きました。中吉。

人形(ヒトガタ)に息を3回吹きかけ、体から厄を移して(ヒトガタで体を拭う)「清め給え、祓い給え」と唱えて川に流す。しめ縄の下を流れるようにするよより良いよ、とのこと。
払ってもらって清めてもらったのです✨ pic.twitter.com/QavthYlD4A
— エルベ (@ElveWave) 2026年5月7日


宿に向かう途中でいい感じの路地(かねつき通り)に当たる。
いったもん勝ちだよな。諸越とかな。

美味しかったw(諸越も大好きですw)


神社っぽいけど神社ではないのかも(鳥居も狛犬もいないな)

近くの駐輪場が24時間100円で迷わず停める(初めて有料駐輪場使ったw)
しょっぱいものが食べたくて彷徨う。
親子丼。勧められるがままにつくねをトッピング。めちゃ熱いので酒を頼む←

ECCOLA りそなコエドテラス? などを冷やかす

菓子屋横丁に向かう。最初、うろ覚えで駄菓子屋街道と書いた。全然違ったw
マメ蔵でコーヒーをいただく。写真撮り忘れ。美味い。
麩菓子と鰻屋をやたら見かける。どちらも好物だが抑える。自制。
関連ランキング:コーヒースタンド | 本川越駅、川越市駅、川越駅
酒と菓子とモンゴル岩塩を売っているお店(小江戸茶屋)に突撃してビールを買うか悩み、酒をゲット。モンゴル……(先代が縁があったとのこと)。
増えてるんだよなぁ〜www pic.twitter.com/uqSjmUyOuC
— エルベ (@ElveWave) 2026年5月7日
レモングラスほうじ茶もおいしい。

関連ランキング:クレープ・ガレット | 本川越駅、川越市駅、川越駅
初めて本物見た「あたり前田のクラッカー」

一回素通りした宿入り口


んー、静かないい宿なんだけど、上段は音が響いてドキドキするのでちょっと高くなっても下段がいいな。
コンセントの抜き差し、荷物を壁にぶつけるなど、些細なことが振動付きの騒音になるので注意(;'∀')
シャワー室の換気扇がカメラに見えて一人で大騒ぎするw
昨日1人でドキドキしてた
— エルベ (@ElveWave) 2026年5月7日
シャワー室にカメラが見える問題ですが、ファンの中心がレンズに見えるだけでした。お騒がせいたしました💦🙇 pic.twitter.com/0O1OfQbPtw
夕飯はピザ系チェーン居酒屋
誕生日クーポン使えなかったw悪いなのび太、ウチはピザにパイン乗せるんだ pic.twitter.com/mCzpGBMrL1
— エルベ (@ElveWave) 2026年5月7日
